6.23 クラッチ!わからない!

教習所2日目

①成し遂げたこと

・ランニング5㎞

・教習所に行った

・アルバイト

 

②幸せだったこと

冷やし中華食べた

・チーズケーキ食べた

 

③今日の総括

 教習所に行ってきた。やっぱり、クッラチ操作がわからない。頭の中では理解してきたけれど、やっぱり難しい。もう一回まとめてみよう。

 

発進

クラッチとブレーキを踏んだまま、ギアをローに入れて、サイドブレーキを下す

アクセルを軽く踏みながら、半クラッチにして3秒保つ

クラッチから足を離して、アクセルを踏む

アクセルから足を離してクラッチを踏み、セカンドに入れる

クラッチをゆっくり戻し、アクセルを踏む(テンポよく!)

 

停止

速度が速い時

▷ブレーキを踏んで速度を落とし、クラッチを踏んで、ブレーキも踏む

 

教習所内でのスピード

クラッチ踏んで、ブレーキ

 

※止まったらローに戻すのを忘れずに!

 

坂道発進

坂の中腹で止まる(止まるときは、クラッチ→ブレーキ)

ローに入れて、サイドブレーキを入れる

アクセルを軽く踏みながら、クラッチを戻す

沈み込んだら、サイドブレーキを戻す

クラッチをゆっくり戻しながら、アクセルを踏み込む

坂を下るときは、クラッチを踏んでブレーキで調整

 

カーブを曲がるとき

カーブから車一台分手前までには、ブレーキで速度を落とす

クラッチを踏みながら曲がり、カーブの半分くらいの位置で半クラッチにする

まっすぐになったらクラッチを外し、アクセルを踏む

 

以上!

明日もやってみよう!頑張ろう!