7.2 VTuberとおばあちゃん

おばあちゃんはVTuberについて学んだ

①成し遂げたこと

・なすの収穫

・アルバイト

 

②幸せだったこと

・バイトが楽しかった

・おばあちゃんと話した

 

 おばあちゃんと一緒にニュースを見ていたら、投げ銭VTuberが取り上げられていたので、おばあちゃんに説明してみた。『VTuberというのは、絵だけれど中身は人間なんだ』と言ったら、「チコちゃんと同じ?人間が人形の中に入っていることでしょ」と返ってきた。ちょっと違うと思う。そこで、『おばあちゃんとドラえもんが意思疎通できている状態だよ。ドラえもんが○○さん(祖母の名前)って呼んでくれたり、会話ができている感じ』と言ったら、おそらく理解していないけれど納得した様子だった。

 投げ銭についても、『ししまいにおひねり投げるのと同じ、それがスマホでできる』って言ったらVTuberよりはわかったみたい。新しい知識を手に入れたから嬉しいのか、さっきおばあちゃんから電話がかかってきていた(一緒に住んでいるのに笑)ここから2.3日はVTuberについて聞かれるんだろうな。

 

こんな日常でも楽しいことを見つけられるんだな。おばあちゃんとの時間、もう少し大切にしよう。