7.4 気ままに過ごす

やっぱり休日が苦手

①成し遂げたこと

・ランニング5㎞

・夏以降の予定を作成

・夕食づくり

 

②幸せだったこと

冷やし中華食べた

・料理ができた

・COTEN RADIOを聞いた

 

 休みの日はやることがなくて苦手。今日は何していいかわからない時間が多かった気がする。自分の好きなことをしたらいい、というのはなかなか難しい。

 COTEN RADIOの番外編を聞いて、「人のことをわかり続けようとする姿勢」と「一つの尺度で測らないこと」の大切さを学んだ。自分の持つこだわりを一旦とぱっらって、相手をわかろうとすること。これはピントの合っているメガネを外して、相手と真っ向から向き合わなければならない。すごく忍耐のいることだと言っていた。深井さんが今まで言ってきた、「相手の文脈で理解すること」と同じことだなぁとも思った。

 私はまだできていない。どうしても自分と考えの違う人と出会ってしまうと、拒否反応が出てしまう。でも旅に出るようになってから、少しずつ世の中にはいろんな人がいるってことは実感してきたつもり。これから自分の中にたくさんの物差しを増やしていけたらと思う。