7.5 世界を知るって大切なことかも

「News Connect」を聞いてみた

①成し遂げたこと

・ランニング5㎞

・買い物

・アルバイト

 

②幸せだったこと

冷やし中華食べた

ポッドキャストをたくさん聞けた

・夜ご飯美味しかった

 

 今日から「News Connect」というポッドキャストを聞き始めた。1日1つ、5分間で世界のニュースを届けてくれる。今日のニュースが気になったのでここに書こうと思う。

 それは『スリランカ、ガソリンほぼ尽きる』というものだ。聞いた瞬間、意味が分からず困惑した。本当に衝撃的だった。だって、エネルギーがなくなるってどういうことってなった。想像ができないってことは、自分がいかに何も気にせずエネルギーを使っているのかを突き付けられたような感覚だった。そして、とても恵まれた環境にいることを改めて認識した。

 今まであまり海外のニュースには触れてこなかったから、日本を相対的に見ることがなかったけど、世界を知ることで自分を知ることができるとわかった。これはめちゃくちゃ大切なことなのではないか…。今日一番の衝撃だった。