7.7 投票してきた

選挙について思うこと

❀成し遂げたこと

・ランニング5㎞

・投票

・夕食づくり

・読書『幕末史』

 

✿幸せだったこと

・COTEN RADIOを聞いた

冷やし中華とアイス食べた

・夕食が美味しかった

 

 参議院選挙に行くにあたって公約を見たり、各党の公約を見たりした。消費税減税または廃止。この公約を鼻で笑っていた自分がいたけれど、可能なのかもしれない。コロナも収まらず、物価高が続く今こそ必要な政策だと思った。

 私はずっと、消費税は社会保障費にすべて使われていると思っていたけれど、そうではないのかもしれない。この22年間消費税が当たり前の社会に生きてきて、増えたら下がることはないと思い込んできた。でも消費税がない時代もあって、実際私の親は消費税のない時代を生きていた。

 

 若者の投票率が低い。何度も耳にする話題。私の仮説だが、やっぱり平和?な世の中に生きていると選挙権のありがたみがわかりづらいと思う。高齢者が選挙に行くのは、戦争があった時代を自分の体験として知っているからなのかもしれない。

 また、今日選挙に行って思ったことだが、投票所が少なく、かつ場所が遠いことも原因かもしれない。どこでも選挙できるなら、もう少し投票に行こうって思えるのにな。デジタル選挙について書かれている本をゼミで読んだことがあるけれど、秘密選挙を守るのが難しいとか、セキュリティの問題などがあって今すぐには出来なさそう。

 

とにかく、私は10日の投開票を見守ろうと思う。